横浜クラシック家具「ダニエル」 > ダニエルブログ > ボーエ・モーエンセン チェア修理 「家具の病院」
家具修理「家具の病院」
2017/09/03

ボーエ・モーエンセン チェア修理 「家具の病院」

ダニエルブログ

1)椅子修理・直せるなら直して使いたい

ボーエ・モーエンセンは、アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ワグナーと共に、有名なデンマークの家具デザイナーです。
彼がデザインした有名な家具には、スパニッシュチェアやハンティングチェアあります。


今回修理でご紹介するのは『スパニッシュチェア』。

2)スパニッシュチェアの修理


ご使用になられている間についた革の汚れ、バンドも切れてしまっているのですが、写真でわからないですが、実は乾燥による木の痩せでグラつきがかなりありました。
革の背と座を交換すれば張り替えはできるのですが、グラつきはそうはいきません。

グラ直し修理

パーツを一度分解し、痩せてる木のパーツに接ぎ木をして再接着を施します。
更に、それが固まるまでハタガネで絞めつけて固定していきます。






熟練の技術でキチンとした方法で組木を修復していきます。

いよいよ、パーツを外して交換作業にはいります。


3)パーツの交換

木部の修理が完成した後に、
デンマークから取り寄せたオリジナルのパーツをダニエルの熟練職人が確認しながら交換していきます。



修理のポイント

ここが「ダニエルの家具の病院のこだわり」

ただ、ダメージがある箇所の張替だけでなく、木部の専門職人が木部の修理・修復を行います。
家具作り、家具の修理は専門職です。椅子張り職人と木部の職人、塗装職人とそれぞれ仕事が異なります。
ダニエルの「家具の病院」では、外注することなく社内管理の中でそれぞれの熟練職人が仕事させていただきます。

元々使用してた布地を綺麗にはがし、それを基ににパターンをとり、布地を裁断していきます。
柄行や、背中のパーツとの柄取りを意識して製作にあたります。
これで座り心地も元通りになります。

4)椅子の張替 完成



これでまた、十数年お使えいただける椅子としてご家族のもとへ戻りしました。

家具の修理は「家具の病院」へ

今回は張替修理でした。
ダニエルの職人集団は、木部修理、塗装修理、張り修理の大きく3部門の専門特化した職人が従事しております。
各部門が総合的に修理・修復することで、大切な家財を最良の状態に最高の技術を伝統的な技で対応いたします。
どのような事でもまずはご相談ください。 見積もり相談全て無料です。

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから





関連記事

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから