横浜クラシック家具「ダニエル」 > ダニエルブログ > アーコール スタッキングチェアについて
アーコール
2016/06/20

アーコール スタッキングチェアについて

ダニエルブログ

アーコールのスタッキングチェア Stacking chair No,392

1957年、アーコールが世界に誇る、斬新で機能的なチェア「アーコール・スタッキングチェア」Stacking Chairを開発します。
『スタッキングチェア』
天然のニレ材とブナ材の美しさが見事に表現されたこのスタッキングチェアは、その名のごとく「スタッキング」すなわち重ねることができるチェアとして考えられました。
15.jpg
『アーコールスタッキングチェア』は垂直に積み重ねることができるという機能を、シンプルなデザイン性の中で追求した名作です。
また、その素材とデザイン性から非常に軽量で使い勝手の良いチェアとして人気を呼びます。
後に、英国国内でスクールチェアとにて様々なサイズで生産され、英国全土の学校で使われアーコールチェアの代表名詞となります。11.jpg





生産中止からの復刻へ

ただ、あまりに多く生産されたこのチェアは、英国国内で一般家庭用としては根付かず、一時生産中止になります。その一方で多くのビンテージ(中古品)が機能性が良くデザイン性が高いと評価され、世の中で使用されることとなるのです。

2004年、このチェアに小さい頃から親しみを感じて機能性を評価したイギリス人『マーガレットハウエル』女史がERCOL社とのコラボレーションの中で復刻にこぎつけます。

その、ファッションリーダーによる名作の復活は全世界で注目されることとなるのです。
14.jpg

現在では、オリジナルのクリアカラーに加え、アクセントになるカラーバリエーションを加え、インテリアに遊び心を入れた存在として高い人気を鉾合っています。
18.jpg


堅牢なつくりのチェアはレストランなどでも活躍しています。
コントラクト関係・Cafe、レストランの納品事例はこちら
<<アーコール納品事例>>



アーコールオフィシャルWebサイト www.ercol-japan.com
<お問い合わせ>
アーコール日本総代理店 株式会社ダニエル
電話045-311-4001(ダニエル海外事業部) 

関連記事

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから