横浜クラシック家具「ダニエル」 > ダニエルブログ > 国産ウィンザーチェアの修理 椅子修理 「家具の病院」
家具修理「家具の病院」
2019/06/18

国産ウィンザーチェアの修理 椅子修理 「家具の病院」

ダニエルブログ

1)椅子の木部修理


飛騨高山の国産ウィンザーチェアの木部修理を依頼いただきました。
今回の症状は木痩せによる、接合部の緩みをそのままにしてご使用になられたことから、脚部のパーツの折れと、背中のグラつき直しです。

こちらの椅子は約40年の時が経ています。特にパーツの挽物にデザイン性が高い方は、ご結婚当時に2脚買われて、その後ご子息が増えたことで追加されたウィンザーチェアです。

2.熟練の職人が経験を活かして修理まします

柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (3).jpg
パーツの接合部が折れてしまった椅子。

柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (2).jpg


現状のままではまたぐら付きが生じる可能性があるために、一度すべて分解し、折れたパーツを新規作製します。
ここがポイント 他社ではボンドによる接着や木ネジ、釘によるグラ直しがほとんどです。

 

3.いよいよ完成

新規パーツを組み上げて出来上がり

柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (8).jpg
組木も改めて組直しすることでぐらつきは解消します。

柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (11).jpg
新規パーツも遜色なく今までのパーツのように復元。
40数年使用しているので愛着ある椅子が、元通りになりました。
柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (9).jpg

こちらも、ご子息が生まれて成長過程で追加されて椅子も無事に復元。
柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (12).jpg 柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (13).jpg

家族の絆としてのダイニグチェアが無事に修理完了

 
柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (14).jpg
柏木工ウィンザーチェア修理‗ダニエル‗家具の病院 (15).jpg


家具の修理は「家具の病院」へ

今回は張替修理でした。
ダニエルの職人集団は、木部修理、塗装修理、張り修理の大きく3部門の専門特化した職人が従事しております。
各部門が総合的に修理・修復することで、大切な家財を最良の状態に最高の技術を伝統的な技で対応いたします。
どのような事でもまずはご相談ください。 見積もり相談全て無料です。
簡単見積り.gif

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから

関連記事

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから