<![CDATA[ダニエルブログ]]> http://www.daniel.co.jp/blog/ Wed, 01 Apr 2020 00:17:03 +0900 Sun, 29 Mar 2020 17:57:32 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[シンプルな無垢のテーブル]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2020/03/29/218 無垢の特注ダイニングテーブル 今回ご紹介するテーブルは

横浜にあるクラシック家具の老舗・株式会社ダニエルの新規コレクションとして始まったオリジナルCAMOME(カモメ)というシリーズで展開しているテーブルです。

 diningtable_08.jpg

現代が求めるニーズをテーマに、華美な装飾をさけたシンプルさと、無垢だけが持つ独特な素材感や経年変化の味わい、表面の凸凹や節が引き出す、木の癒しや温もりを大切に、クラシックとコンテンポラリーの双方の空間にコーディネートできる、普遍的なデザインシリーズとして発表しています。

 無垢テーブル (7).jpg
Yチェアやアーコールのスタッキングチェアなどいつの時代も普遍的なデザインのチェアとの組み合わせも抜群です。


このコレクションは、一級品の国内材ながら、製作工程で使用しなくった材料や倒木材・間伐材をも使用し、環境負荷が少ない素材で生産されています。プロダクトの中には節や木目の変化が大きな物が混在していますが、この節や木目も素材の個性と捉え、伝統と歴史に裏打ちされた、職人の高い技術によって1つ1つ丁寧に手作りで製作されています。

 無垢テーブル (6).jpg

CAMOME built by Danielの家具は常に本物の価値ある家財として、100年後にも高く評価していただけるモノ作りを目指し、お客様に製作する過程を実際に工場で見て頂く事ができる家具です。お客様が直接製造過程を目にする事により、安心し、楽しんで家具選びができる場を提供しているのも特徴です。
無垢テーブル (1).jpg
すっきりとした脚部のシンプルデザイン

サイズオーダーやカラーオーダーも可能です。
ご相談に応じてあらゆるシーンの家具を製作いたします。
まずはショールームでご体感ください。

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから


]]>
Sun, 29 Mar 2020 17:57:32 +0900
<![CDATA[新型コロナウィルス感染症対策について]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2020/03/27/217
『ダニエル東京ショールーム』
2020年3月28日(土)・29日(日) パークタワーOZONEの全館休館に伴い臨時休業といたします。

『ダニエル元町本店』
2020年3月29日(日) 臨時休業 ※30日(月)は定休日です。

『ダニエル家具の病院』
営業担当による訪問・受付はご予約者のみ 電話受付不可 

『ダニエル事業本部』<お問い合わせ>
2020年3月29日(日) 臨時休業

※なお、各百貨店・販売店についてはお手数ですが、直接お問い合わせの上ご確認ください。

お客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社ダニエル 
株式会社イズミ家具インテリア
横浜市中区元町3-126
(株)ダニエル       TEL045-311-4001
(株)イズミ家具インテリア TEL045-661-1171]]>
Fri, 27 Mar 2020 21:19:01 +0900
<![CDATA[「シューズジャック」 ハマナビで紹介されました ]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2020/03/17/216 『シューズジャック』ハマナビ(TVK)で紹介されました。 2020年3月14日

商品価格は2020年3月1日現在 本体価格9000円(税別)です。
番組内では旧価格となっています。ご注意ください。


立ったままで靴が簡単に脱げるように開発した「靴脱ぎ補助/『シューズジャック』」

color(小).jpg
革を敷いた部分に部分に片足を置いて本体を押さえ、もう片方をU字の部分に引っ掛ければ、足腰に負担なくスムーズに革やブーツを脱ぐことができます。
color_脱ぎ(小).jpg

幸福のシンボルマーク

シューズジャック茶革.jpg.jpg
U字の部分はヨーロッパでは幸福のシンボルとして喜ばれる馬蹄をイメージしてデザインされています。
お玄関先で常に幸福のシンボルを置くこともとてもハッピーな気持ちになれます。

大切な靴を傷つけない、職人の思いやり

靴を引っ掛けるU字部分には、ソファで使用する上品ウレタンと、牛革を施し、職人が1つ1つギャザーを寄せながら覆っているので、靴のかかとをしっかり掴みながらも、靴を傷めることが無く、スパッと脱ぐことができる優れものです。

フレームは檜(ヒノキ)、端材を利用したECOな一品です

使用されているフレームの木材は、神奈川県内で採れた県産材の檜を中心に製作されてます。軽くて、水気に強く、耐久性があります。
また、本革はソファなので製作時に出てくる端材の一部を利用することで、ゴミにせず環境にも配慮されたアイテムです。
一本一本、丁寧に鋲打ちされた、手作りだから出せる細かな配慮のいき届いた製品です。

敬老の日や母の日、父の日などのプレゼントにも最適です

ちょっと気の利いたプレゼントとしても大変好評です。
足腰が少し弱くなってきた、冬場のブーツの脱ぎ履きに苦労されている。椅子はプレゼントするにも大きすぎたり、好みがあったりと、送る方のへ配慮が必要ですが、このシューズジャックは手ごろでスペースもとらず、男性、女性、老若男女ご使用いただける製品です。
プレゼントされた方も大変重宝したと、高く評価いただいております。

本革のカラーがお選びいただけます

シューズジャックは茶・黒の2色の色をご用意しております。靴を掴む部分と、片足で抑える革の部分の色がお選びいただけます。
シューズジャック茶革.jpg.jpg
シューズジャック・茶(ブラウン)

シューズジャック黒革.jpg
シューズジャック・黒(ブラック)

価格:9000円(税別) 2020年3月1日現在
サイズ:幅14㎝ 奥行28cm 高さ8㎝ 重さ500g 
材質:天然木(ヒノキ)・本牛革
株式会社ダニエル製作 Maid in YOKOHAMA


ご購入・お問い合わせはこちら
※価格は予告なしに変更する場合がございます。
ダニエル元町本店 電話045-661-1171 営業時間10:30-19:00 毎週月曜日定休日(祝祭日を除く)

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから
]]>
Tue, 17 Mar 2020 22:11:16 +0900
<![CDATA[特注デスク&ドレッサー お手持ちのドレクセル家具に合わせて]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2020/02/11/215 納品事例のご紹介 今回の事例は、お手持ちの「ドレクセル」家具に合わせて製作したデスク兼用ドレッサーです。
正面1.jpg


カスタマイズ・オーダーメイド

普段はデスクとして使用して、必要に応じてドレッサー。
お手持ちの他のドレクセル家具に合わせたし色調と、それを意識したデザインにしました。
鏡正面.jpg

ダニエル設計室と熟練の職人が室内装飾の雰囲気に合わせてデザインしお客様のご使用勝手に合わせて、デスク内の仕様もこだわりがあります。

蓋開け.jpg

斜正面.jpg


ご相談に応じてあらゆるシーンの家具を製作いたします。
まずはショールームでご体感ください。

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから
]]>
Tue, 11 Feb 2020 18:12:36 +0900
<![CDATA[お手持ちの帯でスツールを タンスの帯を甦がえらせます。]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2020/02/01/214 横浜の歴史「帯チェア」
明治維新の開国後、多くの外国人が日本に渡来するなか、彼らの目に留まったのが、日本人が来ている帯や着物でした。
東洋のオリエンタルな着物の布地を、何とか自国に持ち帰りたいとか考えた外国人は、着物の帯を、椅子張り地に仕立て、飾り椅子に張り持ち帰りました。
そうして誕生したのが「帯チェア」です。

当時は、肘なし椅子でベッドサイドやエントランス置かれる飾り椅子的な用途でした。
横浜の開港150周年を記念して、2010年以来、ダニエルではお手持ちの着物の帯を、椅子張り地として活用することをご提案しています。箪笥の中に眠る想い出の帯をお持ち込みいただき、当時からの大変親しまれた「ブーツチェア」と「スツール」等に張ってお届けいたします。

帯チェア.jpg

帯ブーツTYPE2.jpg
ボタン締めタイプの他に、上記のように布地の柄を見せるための張り方も可能です。

お手持ちの帯地でスツールを作成

この度のご要望はスツール。
ちょっとした腰掛として重宝する丸形のスツールに、お手持ちの帯地を張らせていただきました。

まずは、持ち込まれた帯地を熟練の職人がチェックします。
一番よい色柄の場所を選び裁断します。



布地の裁断はとても重要な作業です。
このセンスによっては出来上がりのイメージが大きく変わります
ダニエルの熟練職人は椅子張り一級技能士ばかり。そのため培われた経験と技術で
最も良いイメージになるように仕事をします。



ご要望に応じて、しっかりと相談から承りいたします。


そのほかにも衝立やチェストなど製作。色々とご相談ください


帯チェア 正面.jpg帯地衝立1.jpg
チェアだけでなく、帯で衝立や、タンスなど、あらゆるご要望に合わせたカタチに対応いたします。
ぜひ一度ご相談ください。
帯タンス4 1.jpg

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから

お問い合わせはダニエル事業本部並びに、各ショールームへ]]>
Sat, 01 Feb 2020 15:56:20 +0900
<![CDATA[ミナペルホネンの布地でリメイク ソファ張替え]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2020/01/06/213 椅子・ソファの張替は「家具の病院」へ ダニエルの「家具の病院」では椅子の張替、ソファの張替はもちろん、メーカーを問わず、国内外の家具を修理・修復することで、各マスメディアでもご紹介いただいております。

ソファの張替

今回は人気のミナペルホネンの布地で張替されたソファのご紹介です。
ミナペルホネンで張替ダニエル家具の病院 (5).jpg

選定されたのは、ミナペルホネン布地。
一級椅子張り技能士の資格を持った熟練の職人のソファをリメイク製作いたします
オーダーメイドソファも制作可能です。その場合は、サイズ、スタイル、シートの硬さもお選び頂けます。

修理の場合は、既存のフレームを使用し張り替えます。シートの硬さはお選びいただけます。

布地の柄合わせもきちんとし、新たなソファのように蘇りました。

ミナペルホネンとは

ミナペルホネンは女性服を主に展開している日本の服飾ブランドです。1995年、デザイナーである皆川明氏が自身のブランドとしてミナ(Mina)を立ち上げたところから始まります。
オリジナルのテキスタイルにはそれぞれ名前がついており、生き物や植物のような自然の物をモチーフにすることが多く、流行にとらわれないシンプルながらも優しく美しい色のデザインに魅了される人も多い。

自宅のソファをリメイク

 

修理前のソファ
ミナペルホネンで張替ダニエル家具の病院 (2).jpg

修理後のソファ
ミナペルホネンで張替ダニエル家具の病院 (1).jpg

家具の修理は「家具の病院」へ

今回は張替修理でした。
ダニエルの職人集団は、木部修理、塗装修理、張り修理の大きく3部門の専門特化した職人が従事しております。
各部門が総合的に修理・修復することで、大切な家財を最良の状態に最高の技術を伝統的な技で対応いたします。
どのような事でもまずはご相談ください。 見積もり相談全て無料です。

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから
]]>
Mon, 06 Jan 2020 17:48:22 +0900
<![CDATA[TVで紹介 横浜クラシック家具・ホテルニューグランド]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2020/01/03/212 ホテルニューグランド 1927年に関東大震災からの復興のシンボルとして建築されたホテル・ニューグランド。元々、貿易や外交で横浜に渡来する外国人向けに建築されれたクラシックホテルです。
内装には東洋的な装飾が施されていますが、その多くが横浜発祥の横浜家具の職人達の手によって製作されたと言われています。




日本人の繊細な手仕事による家具


ホテルニューグランドの本館 2階サロンの家具の多くは、現存する貴重な横浜家具(横浜クラシック家具)です。
関東大震災、戦災で多くものモノを焼失してしまった横浜では唯一残っているオリジナル家具と言っても過言ではでしょう。

上の写真は今から50数年前、弊社ダニエルの熟練職人達が忠実に横浜家具を再現したモノ。
手鉋や彫刻刀を用いて表現される曲線や各国のデザイン様式が盛り込まれているところも、日本人による日本人の洋家具作りである所以です。

ダニエル家具については、自社製作で製本した「ダニエルストーリ―」に詳しく紹介しています。

 

TV番組 『新美の巨人たち』にて、「ホテルニューグランド」を特集

新美の巨人.jpg
テレビ東京系/BSテレビ東京 「新美の巨人たち」
放送は2020年1月4日(土)22:30-

BSテレビ東京
放送は2020年1月18日(土)18時:00-




お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから
]]>
Fri, 03 Jan 2020 15:20:57 +0900
<![CDATA[ウィリアムモリスの布地でソファの張替 気に入った布地でリメイク]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2019/12/10/211 椅子・ソファの張替は「家具の病院」へ ダニエルの「家具の病院」では椅子の張替、ソファの張替はもちろん、メーカーを問わず、国内外の家具を修理・修復することで、各マスメディアでもご紹介いただいております。

ソファの張替

今回はソファの張替です。
選定されたのは、英国の人気ファブリック「ウィリアムモリス」の布地です。
一級椅子張り技能士の資格を持った熟練の職人のソファをリメイク製作いたします。
ウィリアムモリス張替事例 (1).jpg

オーダーメイドソファも制作可能です。その場合は、サイズ、スタイル、シートの硬さもお選び頂けます。

修理の場合は、既存のフレームを使用し張り替えます。シートの硬さはお選びいただけます。

ウィリアムモリス張替事例 (2).jpg
布地の柄合わせもきちんと柄合わせし、新たなソファのように蘇りました。追加で共布のクッションもプラスしてます。

 

家具の修理は「家具の病院」へ

今回は張替修理でした。
ダニエルの職人集団は、木部修理、塗装修理、張り修理の大きく3部門の専門特化した職人が従事しております。
各部門が総合的に修理・修復することで、大切な家財を最良の状態に最高の技術を伝統的な技で対応いたします。
どのような事でもまずはご相談ください。 見積もり相談全て無料です。

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから
]]>
Tue, 10 Dec 2019 23:11:00 +0900
<![CDATA[山の上ホテル リニューアル工事について]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2019/11/24/210 山の上ホテル 東京御茶ノ水、駿河台の高台にあり、開業以来「文化人のホテル」として広く知られる『山の上ホテル/HILLTOP HOTELL』。
現在2019年12月1日のリニューアルオープンに向けて改修工事を一粒社ヴォーリズ建築設計事務所の監修で行っています。

山の上ホテル (1).jpg
フレンチレストラン「ラヴィ」の完成イメージ

ダニエルにて既存の家具修理と新規家具の製造を

1980年の改修時にも弊社とグループ会社株式会社イズミ家具インテリアが一部を担当した経緯があります。
今回は、ロビーやパーラー等の家具は既存の家具を『家具の病院』の一級技能士の資格を持つ熟練職人が担当。
時代の流れで以前に修理された際、オリジナルとは程遠い状態に変更されてしまったパーツやデザイン、構造を設置された当時の『本来の姿』に復元して修理・修復を施しました。
山の上ホテル横浜元町ダニエル (5).jpg
今では大変貴重なノルウェーのバットネ社のソファ  以前の修理(他社)で、座面と背中クッションのデザインは本来の姿ではない状態で修理された状態でした。

本来の姿へ

この度修理をした「家具の病院」では、既に何件かのバットネ社のソファの張替事例があり、本来あるべき姿のソファの型を資料として保管していた為に、速やかに修理・復元が可能となりました。
山の上ホテル横浜元町ダニエル (4).jpg
蘇ったソファ

山の上ホテル横浜元町ダニエル (1).jpg
本物はどの時代にも飽きられることなく、しっかと現代にも活きるデザイン力とフォルムの美しさがあります。
このロビーのソファも、数々の来客をもてなし、想い出の場を提供してきたことでしょう。これらもまた、末永く皆様に愛され続けてる事でしょう。

2019年12月1日 リニューアルオープン『山の上ホテル』
山の上ホテル改修ダニエル元町.jpg








お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから
]]>
Sun, 24 Nov 2019 10:09:58 +0900
<![CDATA[カウンター用 カウンタースツール 納品事例 オーダーメイド ミッションスタイル ]]> http://www.daniel.co.jp/blog/2019/11/11/209 納品事例のご紹介 今回の事例は、ミッションスタイル家具からキッチンカウンター用スツールのご紹介です。

カスタマイズ・オーダーメイド

リフォームやご新築に合わせて製作されたキッチンカウンター。
こだわりを持って使い勝手や素材の仕様を選定されたカウンターに合わせるスツールを製作させていただきました。
レストラン家具横浜元町ダニエル (5).jpg

ダニエル設計室と熟練の職人が室内装飾の雰囲気に合わせてデザインした、ミッションスタイル(直線的で木の素材をいかしたデザイン家具)でご提案。

レストラン家具横浜元町ダニエル (1).jpg
カウンターとの高さや背もたれの掛け下心地等を考慮して寸法を出しているために、とても使い勝手がよくお客様からも高い評価をいただきました。

レストラン家具横浜元町ダニエル (2).jpg


ご相談に応じてあらゆるシーンの家具を製作いたします。
まずはショールームでご体感ください。

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから
]]>
Mon, 11 Nov 2019 09:37:22 +0900