横浜クラシック家具「ダニエル」 > ダニエルブログ > ダニエル元町本店にて 挽物実演 1月9日(日)
横浜家具
2022/01/07
ダニエル元町本店にて 挽物実演 1月9日(日)
日本の洋家具の発祥とその技術
明治維新以後の開国後、多くの外国人がこの東洋の島国、日本に渡来しました。当時、彼らの生活様式に合う家具が日本には無く、船で持ち込まれた家具を使用していましたが、貿易が盛んになり居留地が設けられると、多くの外国人が必要となる家具の製造を依頼し、
横浜で洋家具の生産がはじまりました。
元町ショッピングストリートの裏通り、通称「クラフトマンストリ―ト」では、店頭で受けた外国人の依頼品を、各分門の専門特化した職人達が技術を合わせ、要望に応じた家具の生産をしていました。横浜元町が洋家具発祥の地と称される理由はここにあります。
関東大震災や戦災などの状況下から、残すべきものとして伝統継承された「横浜家具」・「横浜クラシック家具」の製造技術と精神は、現在、株式会社ダニエルによって正統に受け継がれています。
受け継がれた技 実演します
令和4年1月9日(日)11:00~17:00 挽き物実演
実際の熟練職人の技術を、目の前で見て、触れて、直接解説を聞きながら作業工程が見られます。
当日はお手持ちの家具の修理相談も受け付けます
日本における洋家具技術は、家具の修理からはじまりました。また、横浜家具であるダニエル家具の製造精神は主に英国です。よいモノを永く使う文化や精神を受け継ぎ、メーカーや和家具・洋家具を問わず修理対応しております。 当日は、熟練の職人をはじめ、家具に精通した専門スタッフが家具の修理、修復、普段の使い方などのご相談いただけます。
お問い合わせ・ご相談は下記よりお問い合わせください。