横浜クラシック家具「ダニエル」 > ダニエルブログ > 横浜市技能文化会館にて木工教室 WORKSHOP開催
お知らせ
2017/07/04

横浜市技能文化会館にて木工教室 WORKSHOP開催

ダニエルブログ

大人のための木工教室

横浜は日本における洋家具の発祥の地とされています。その多くの職人達は横浜元町周辺で洋家具作りに励んでいました。
株式会社ダニエルはその横浜に根付く伝統家具「横浜クラシック家具・横浜家具」の製造と精神を現代に伝える家具メーカーです。
そこで培われた技術や精神を少しでも多くの方に体験していただこうという事で、横浜市技能文化会館で開催されている、「くらしの学校プレミアム」とコラボレーションして、「椅子づくり体験」の講座を行います。

毎回大盛況のダニエル木工教室

過去年1回の開催から受講の皆さまのご要望により2回になり今期は少しでも多くと機会を検討しております。
前回(平成29年6月開催の回)は、椅子張りを含むスツール製作でした。

木部の加工を施し、スツールの台座になる脚部を製作。
実際に、布地の裁断、ウレタンと張り込の作業が行われました。講義は2週にわたります。

講師は熟練の横浜家具職人と家具の学校のOB達

ダニエルの熟練家具職人が、皆様に実際に横浜家具を製作する時に使う伝統技をご紹介しながら、実際の作業のお手本をさせていただきます。
また、サポーターとして活躍いただいているのが、ダニエルの「家具の学校」OBの方々。
ダニエル「家具の学校」は、短期講座ではなく通年を通して横浜家具のモノづくりとその知識、技術の家具の修復技術の習得をしていただこうと開校された「家具の病院」の付属機関です。
そこで技術を習得し、道具の使い方もなれたOB/OGの方々が、補助にあたります。勿論参加者の多くがDIYを始め、鋸、トンカチなど持ったことが無い方がほとんど。女性も多く、安心してご参加いただけます。


次回の開催日は

次回の開催は平成29年9月16日・23日(土) 
毎回多数のご参加希望ですぐにキャンセル待ちになりますので、お早めにお申し込みください。
次回は、手軽に持ち運べる小椅子です。
お申し込みは、下記よりダウンロードできます。
※主催は横浜市技能文化会館になりますので、お問い合わせも含め横浜市技能文化会館にお願いします。
横浜市技能文化会館 電話045-681-6552 FAX045-681-6554 E-mail  gibun@career-rise.co.jp

大人の木工教室申込み書(株)ダニエル.pdf

「家具の学校」・「家具の病院」についてのお問い合わせは下記お問い合わせフォームからもどうぞ

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから








お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから