横浜クラシック家具「ダニエル」 > ダニエルブログ > ダニエル「家具の学校」 終了式 
家具の学校
2018/03/18

ダニエル「家具の学校」 終了式 

ダニエルブログ

家具の学校 終了式

本日は、ダニエルが開設している「家具の学校」の修了式。
一年間をかけて横浜家具の精神やモノづくりを実技と座学を通してダニエル熟練職人集団から学べる学び舎です。
最終課程であるダニエル・横浜家具のサイドチェア「ミッシェルチェア」づくりも本当に終盤。本日の講義中に仕上げをして当年の授業が終了となります。 


2)次々に出来上がるミッシェルチェア
初級3人へインタビュー

  1. 原田道雄様


自宅に同じ椅子(ダニエルのミッシェル)がたくさんあるが、犬が引っかいたり噛んだりしてボロボロになっている。

それを自分の手で直せたらいいなと思って、入校した。でもやってみたら、いかに大変かがわかり、

自分での修復は諦めようかなと(笑)。か

張りが一番難しく、個人差が出て面白いところでもあった。出来上がりをみて、大切にしたいと思った。

今回作った椅子は、実は仏壇の前で使うもの。

自宅の家具は全部ダニエルでそろっているのに、仏壇だけが違うので、中・上級では、仏壇のお厨子を作りたい。

それで自分用の仏壇セットが完成する予定。

 

  1. 菊池裕一様


それまで自宅にある家具について、メーカーなど特に気にしていなかったが、ふと気になって調べたところ、

中にダニエルの家具があった。しかもダニエルが横浜のメーカーと判明し、家からも近いことに驚いた。

仕事を辞めて、何かモノを残せることをやりたいと思っていたタイミングで

「家具の学校」という存在も知り、興味を持って入校。

自宅にミッシェルが4脚あるが、やけに値段が高くてどうしてこんなに高いんだろうと思っていたけど、

実際に作ってみると、その高い理由が分かった。これだけ手がかかっているんだなと。

張りがとにかく難しかった。あと塗装。どうしてもむらが出てしまう。

木部だけでなく、最後の仕上げの難しさと大切さがわかった。

商品として売るときは最後の仕上げで家具の価値が決まる気がした。

ミッシェルは今回作成したものを含め5脚目。奥様の椅子になりそう。

中上級では、歳を重ねると薬が増えるので、うまく分別するような引出がたくさんある棚を作りたい。

 

  1. 井口芳子様


木部の塗装は、最初はダニエルカラーに近いものを予定していたが、人と違う色にしたくてこの色に。

木の材質もあり、色むらが出てしまい、きれいに色が入ったところとそうじゃないところがあって気にしたが、

講師からは「逆にそれがいい」と言ってもらえた。

元町に自宅があり、ダニエル元町店でバインダーを作るワークショップに参加した。

それまで裁縫など手作りは好きでやっていたものの、木工には興味がなかったがそれがきっかけで、

横浜で職人さんたちに教えてもらえる学校に興味を持ち始めた。

やってみたら意外にはまってしまった。自分がまさかカンナなんて。。。

張りが難しかった。自分の思っているところに釘が打てなかったり、伸ばしながら張ることも難しかった。

作り終わった椅子をみて、なんだかいとおしい。中級にも進み、いずれはダイニングテーブルを作りたい。

3)技能検定合格者の皆さん

ダニエル「家具の学校」は初級・中級・上級に別れ、各階級ごとに課題が少しづつグレードアップしていきます。もちろん機械加工や手加工も徐々に増え、上級者までになると、国家資格である木工の「木工技能検定 2級」の試験を受ける資格を得ることができます。そして今年も挑まれ見事に3名の合格者が!!


左:後藤寛治様(2級)

真ん中:松野幸弘様(2級)

右:イヤム・プリンス(2級)

  ※写真の方は代理の大島さん
写真は代理の大島さんですが、プリンスさんは筆記試験のために猛勉強、家具の学校のOBの方々のサポートもありなれない日本語の試験に見事に合格されたそうです。母国でも家具を直す文化の発展に貢献されていくことと思います。

皆様おめでとうございました!

 

 4)学校長・島崎信先生

学校開設時より学校長として度々来校いただき貴重な講義やモノづくり精神を伝えていただいております。
(武蔵野美術大学名誉教授の島崎先生)

5)恒例の優秀賞発表

ずらりと並んだ今年の生徒さんの作品。どれも個性的でダニエルらしいものから、そうでないモノ。
そうでないモノは、熟練職人たちやダニエル社員にとっても新鮮です。
いつもどんな仕上がりになるか見るのが楽しみ。十人十色、使う人の事を思いながら作成する方、自分のためにこだわる方、自宅の家具の色調に合わせてるかた、チャレンジングな方、どれも素敵な椅子に出来上がりました。
初級修了生

 
  
初級の中で、講師が選んだ優秀賞は・・・

インタビューにも答えてくれた井口さん!

これがダニエルのミッシェル?というくらい

全く違う雰囲気の仕上げに、講師からも高評価!

 
最後は講師である
ダニエルの熟練職人、講師のお手伝いを年間通じて対応いただいている家具の学校のOBの皆さん、事務局、社長、島崎先生を交えて打ち上げ交流会

一年前の入学前は「ミッシェルチェア」を自分が最後まで作れるなんて思えなかった・・・。
毎年聞こえてくる多くの感想です。 
今持たれている趣味を合わせての家具作りに活かされる方、仕事のに活かされる方、DIY初心者の方でも、職人やOBの方のサポートで誰一人と欠けることなく最後まで楽しまれ、今年の講義を無事に終了することができました。

今年の4月開講 第15期生 月末まで(3月末まで)若干名募集中です。
お問い合わせは直接 ダニエル各ショールームまたは事業本部まで

ご要望・ご相談は下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから








 

お問い合わせ

お電話から
045-311-4001 受付時間  9:30~17:00
メールフォームから